屋根修理・屋根リフォーム・屋根葺き替え・屋根工事・雨漏り修理など屋根の事なら東京日野市の鈴木瓦店本店へ。

鈴木瓦店本店のブログ

東京都日野市にあるすずきかわら店は僕の生まれた所。皆さんには、本当に良い物を届けたい。
だからどんな事をしているか紹介していきますよ。

家の裏側にも瓦を。

投稿日:2016年01月15日

冬の時期には、住まいの周りが土で覆われた物件では、霜柱や雨や雪の後ではぬかるみになり、放置された

住まい周りではたちまち雑草で覆われてしまいます。

コンクリートで固める方法もありますが、無機質な感じが寒々しい事と、ペットと御暮しになっている皆様は、

天然の部分を残しておきたい気持ちで痛し痒しなところですね。

数年前からのご提案ですが、防草シートで覆った家の周囲に瓦を破砕したシャモットを敷き詰めるご提案を

行っています。

特徴として、ペットの足にも優しく、調湿効果もあるのでこの時期にも凍る事もありません。乾燥した季節では

水分を発散してくれます。雑草の抑制にもなります。雨水タンクを置く事でガーデニングも華やかになります。

お住まい廻りを清潔で華やかにすると、春が待ち遠しくなります。

シャモット①シャモット②

コメントを表示

本年の最初の行事

昨年も多くの皆様と楽しいお仕事をさせていただきました。今年も鏡開きも無事に終了し、皆様と

機能的で外環美に優れた住まいを作っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、暦通りに年始4日から始動している方々も多いのではないでしょうか。

弊社全体の仕事始めは、例年通り7日の安全祈願から始めておりますが、2日より図面作業を開始しておりました。

来月より春先まで集合住宅の工事を控え、書類の準備や材料の手配、詳細の収まり図など準備を

進めています。

今週は、3月の改修工事に向けて安全祈願にお伺いしてきました。わくわくと共に心配症なので引き渡しが

終わるまでは気が気ではありません。

今年も、皆様に最適な提案ができるように、様々な知恵と工夫でお答えします。お住まいのご相談は御気兼ねなく

ご連絡くださいね。安全祈願祭 青戸

コメントを表示

日野市産業祭りと八王子市いちょう祭り

投稿日:2015年11月26日

秋口のイベントを紅葉の中迎えながら、冬の入口を感じているところです。

今月は全ての週末を打ち合わせとイベントのお手伝いにあてていますので、

へろへろ気味ですが、各地で皆様にご説明や屋根の良さをお伝えできるので、

張り切っています。

日野市の産業祭りでは、リフォーム相談室を設けて住まいの快適性についての

ご提案や、耐震性を高めるご相談などのお手伝いを行いました。

また、先週末の八王子いちょう祭りではミニチュアの鬼面制作の体験や、窯業用

粘土を用いた、星座コースターの作成など体験学習なども行って、非常に有意義な

イベントとなりました。

今後も皆様に体験していただけるような楽しいイベントを企画しますので、お近くで

お時間ある際には、お立ち寄りください。

師走間近ですから、工事のピッチもより進めていかなくては。

いちょう祭り2015産業祭り2015

 

コメントを表示

お祭りの時期が近づいてきました。

投稿日:2015年11月05日

秋らしい天候で工事も年末に向かって急ぎ足で行っております。運動会や地元の秋祭りもひと段落した

所だと思います。

今月は日野の産業祭11/14.15と八王子のいちょう祭り11/21.22がありまして、その準備に追われています。

日野産業祭は日野市ふれあいホールで行われるお祭りですが、野菜の直売会や日野の工業展など

盛りだくさんでお迎えしております。お時間あるようであれば、是非お立ち寄りください。

私は、リフォームの無料相談会のお手伝いををおこなっております。HPみましたとお声がけ頂ければ、

ちょっとしたプレゼントをお渡ししていますので、お気軽にお立ち寄りください。

また、翌週のいちょう祭りでは軽量樹脂瓦で無料の休憩所と小さな鬼瓦の型押しを行っています。

お散歩ついでに遊びに来て下さい。

多摩川 クロサギ・シロサギ

多摩川に朝の散歩に行ったところ、シロサギとクロサギが日光浴していました。

 

 

コメントを表示

スレート屋根を軽量樹脂瓦へ 軽量化と快適性、耐久性の3つの向上

投稿日:2015年10月09日

冬前のようやく工事がはかどる季節になりました。今年は雨の多い一年でしたから、全体の工事が

遅れ気味に推移していました。ようやく、仕事日和の時期になりましたね。

今週は、古い漏水が見つかったスレートの屋根を撤去して、軽量の樹脂瓦に葺き替え工事を

行っています。スレート同様の重量で非常に軽量なのは勿論の事、耐久性と快適性に優れた

とても優秀な屋根材です。

今工事では、古いスレートを剥がして腐食のある下地板を張り直した上で、遮熱の防水シートを

使って屋根全面を覆い、間接取り付けの固定桟木を打ちつけて樹脂瓦を施工しています。

頂上の換気塔も設けて、小屋裏の快適性も増しました。

具体的には、スレート屋根材と違い

①直接下地に固定しないため、熱伝導が少なく暑さ寒さを室内に伝えにくい。

②スレートと同じ重さながら、5倍の厚みがあるため壊れにくく、ガルバリウムのような曲がりも起きにくい。

③台風のような風を伴う雨の際にも、下地に密着していないため、水が通りやすく乾きやすい。雨漏りも起きにくい。

といった、長く住まいを丈夫で快適に保つ工夫が多い屋根材です。

方形用換気棟ルーガ鉄平

今年の冬から、一年を通じて快適に過ごしてもらえる住まいになりました。

コメントを表示