屋根修理・屋根リフォーム・屋根葺き替え・屋根工事・雨漏り修理など屋根の事なら東京日野市の鈴木瓦店本店へ。

2012年10月の投稿一覧

雑草よけと湿度調整 瓦シャモットの利用

投稿日:2012年10月29日

年末も近付き、施工の速度を上げながら年内に一区切りつけるべくピッチを上げて

工事を行っています。

先週に完了した遮熱スレートの現場から、スレート屋根の葺き替え工事に移っています。

屋根勾配はかなり緩やかな住まいなのですが、それゆえに改良もかなり必要な様子です。

さて、先日完成した軽量樹脂瓦2棟の裏庭の犬走りに瓦の再生材シャモットを施工した

例をご紹介します。角の取れた瓦のチップを住まいの裏庭に均一に撒くことで、調湿効果と

雑草の根がかりのない爽やかな印象になります。

北側のじめじめとした雰囲気も明るくなって、味気ないコンクリートより華やかな印象になります。藪蚊対策にも

なりますよ。

ご興味のある方は、屋根工事と共にご相談くださいね。

コメントを表示

強風対策ー高層住宅の防災工事

投稿日:2012年10月17日

最近の突風は以前では考えられないほど大型化しており、既存の工事では

対応できないような、自然災害からの修理依頼が数多く来ています。

春先の突風で、メンテナンス不要と言われた板金屋根も壁際から引きはがされ、

最近の台風でも別の建物では頂上の鉄板が折れ曲がっていました。

集合住宅の場合、人の往来が多い事に加え高層階から飛散物があると軽量の物で

あっても大事故に繋がります。

大型物件の工事を行う場合は、安全管理責任者を含め一級建築士などの人材を有する

建物の構造を把握している業者で無いと、施工が見当違いになる場合があります。

私共の工事はどのような住まいであっても、強風対策や耐震工事を備えた施工で万全の

住まいに変更しております。

ちょっとした心配事が大事になる前に、ご相談ください。様々な工法と素材をご提案します。

コメントを表示

地震・台風への防災対策と快適性・軽量化 軽量陶器瓦へのリニューアル

投稿日:2012年10月13日

秋晴れの週末です。工事も気持ちよく進める事ができる日々が続いております。

先月より連続して防災リニューアル工事を進めておりますが、今週最後の工事は

セメント瓦を降ろして、軽量陶器瓦へのリニューアル工事です。

既存屋根より2/3ほど軽量化しながら、陶器瓦の快適性と地震・台風等の災害対策も

付加して、塗装の屋根材のような経年劣化を起こしにくい屋根材へ変更です。

防水シートのグレードも上げながら、屋根端部の水回り対策も施して長雨から暴風雨まで

万全の対策を施しています。

カラーバリエーションも豊富で、素焼きのモダンな風合いから和モダンなシルバーグレイ色まで

様々な風合いで施工できるこの屋根材は、建物の風情を損ないません。

長く住まいを快適にお過ごし頂く工夫を多数盛り込んで、工事完了です。

週明けからは、樹脂瓦へのリニューアル工事が控えています。晴天が続く事を期待しています。

コメントを表示

防災工法ー地震・台風等の災害に対する知恵

投稿日:2012年10月09日

弊社で屋根のリニューアル工事や、防災型の高耐久工事を行っている理由は

長く住まいを安心した状態でお過ごし頂く為にご提案しています。

地震対策と言うのも一つのカテゴリーではありますが、台風などの強風対策も必須です。

軽い屋根を目指しても、強風対策などがおろそかで快適性を犠牲にしては、住まいを楽しく

することはできません。

様々な屋根がある中で、複数の屋根材をご提案しながらそれぞれの特徴と住まいの構造に

合致した屋根を、鈴木瓦店本店では皆様に合ったプランでご説明しています。

更に独自の施工技術を持って、ガイドライン工法に更なる防災性を加えた工事で、安心できる

屋根作りを行っています。

一年を通じて快適に過ごして頂き、更に防災性に優れた住まいにリニューアルする。そんな

工事を目指して日々の施工を行っております。

コメントを表示

ガルバリウムの屋根ー台風飛散

投稿日:2012年10月04日

日曜日の夜中に通過した台風は、今回はそれほどのお問い合わせも無く

ほっとしています。既に昨年以降弊社に改善施工の発注を頂いたお客様には、

快適なお住まいでお守り出来ていると思います。

南大沢付近の、本年春の強風時にも被害に遭った高層の集合住宅にお伺いしています。

こちらは、ご提案は既に済んでいるものの工事はストップしている物件です。

今回も棟鉄板の剥離が起こり、緊急対応を行っております。

歩行中の方に落下したり、停車中の車両に当たったりすれば大事故に繋がります。

お住まいの建物の屋根が、風の強い日に泣き出している時は、大事に至る前に

お近くの全日本瓦工事業連盟所属の屋根工事業者に御連絡下さい。

多摩エリアの皆様は、私どもにご連絡頂ければ最善のご提案をお持ちします。お気軽に

お問い合わせ下さいね。

コメントを表示